R, Python, DB 備忘録

データベースとか、jupyter(Python)、Rとか色々

VairbleInspectorインストールメモ

jupyter labの拡張機能であるVariableInspectorをインストールする際にいくつか詰まった点

インストールのためのメモ

  • インストールのための必要条件
    • git拡張を外す
pip uninstall jupyterlab-git gitdb GitPython
    • latex拡張を外す:自分の環境には入っていなかったが、そうらしい
    • ver 3.0.7を使う:ver 3.0.9では‘AppOptions’ object has no attribute ‘extensions’が発生
jupyter labextension install @lckr/jupyterlab_variableinspector@3.0.7

その後

有効にして1~2週間ほど使ったが、何かが遅い。
df.shapesとか、df.dtypesしかしていないのに、数分固まることがある。
以前、Rカーネルと併用してはいけないという記事(RとvariableInspector混ぜるな危険 - R, Python, DB 備忘録)を書いたが、Pythonにおいてもオブジェクトを見に行っているんだろうな、だから遅いんだろうと思って無効にしてみたところ快適な挙動が復活。

結論

大きめ(100万行~)のデータを扱うなら、VariableInspectorは入れない方が良い。