R, Python, DB 備忘録

データベースとか、jupyter(Python)、Rとか色々

lubuntu/ubuntuを入れたノートPCでUSB-NICを認識しない

数年前に福袋で買ったHP Stream。
元々はWindowsが入っていたが、スペック不足なのでlubuntu 18.04を入れて使用中。
ノートなので基本Wifiなんですが、ルーターから離れた部屋で使うことが多く、コンセントLAN(PLC)を試してみようと思い、USB-NIC(Elecom, EDC-FUA2)を挿してみたところ使えない。
ネットで調べてASIXのドライバーをインストールしてみましたがやっぱりダメ

基本に立ち返ってコマンドをいろいろ叩いてみると、lsusbnmcli dでは何か認識されているが、ifconfigではデバイスが表示されていない。
nmcli dでUSB-NICのステータスがunmanagedになっていたので、ググってみたところ、ようやく参考になるブログを発見

/etc/NetworkManager/conf.d の中に 10-globally-managed-devices.conf という空ファイルを作成すればよいということだった。
試してみたところ無事解決。感謝。